読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の自分と昨日の自分

アダルトチルドレン(?)である自分の考えごとの日記です。

価値観がないこと

前回の「自分の問題」の部分で、自分には価値観がないということ、正解がわからない、ゴールを決めることが苦手と書いた。これについて、どういうことか書いていきたい。 具体的な例を挙げるなら、電車で優先席以外で高齢者に席を譲るかどうかという問題だ。…

自分の問題

家族会議の結果、家族の問題は放置することにした。そして自分の抱える問題の解決に注力しようと思った。抱えている問題は次の通りだ。 1.家族との関わり方 ①父のうつ病 ②家庭との付き合い 2.自分のこと ①感情 ②性格 ③自己肯定 ④コミュ力 1.家族との関…

家族会議

きっかけは、大学4年次だ。とあることで父と喧嘩した。それを機に、今までの家庭問題へと言及し、家族会議に至った。喧嘩はある意味、家族関係の修復を意図したもので、狙い通り、会議につながった。 目的としては、今までの事実関係の確認、当時の各々の感…

親への思い

自分にとって親とはなんだろう。親に感謝するとするならば、お金。ただそれだけ。別に他の誰かが養育費を払ってくれるなら、別にいなくてもいいという感じ。お金を自分に投資してもらう代わりに、勉強やスポーツで結果を出すという関係性を感じる。 今まで親…

メモ1

現状の悩み ①家族のこと 父親のうつ、家族との関わり方 将来の結婚相手に負担がかかるという面で悩んでいる。 ②自分のこと 性格、感情、自己肯定、コミュ力 優先事項は、心の疲れ、感情、短所の克服だろう。 1週間前に父親と連絡を取った際に、非常に気が滅…

小中高の印象

・小学校のとき 正直な所、まともだったと思っている。楽しくやっていたし、今振り返っても特別おかしいところはなかった。強いて言うなら、小5,6の時の門限を少し遅くしてほしかった。これは家庭の方針程度の問題だから、あれこれ言うつもりもない。バカな…

家族関係

今回は、家族構成と私から見た、それぞれの印象、特徴を書いていこうと思う。 まずは家族構成について。うちの家は、父、母、姉、私の4人家族である。一時期、父方の祖父母と同居し、2世帯家族であった。ただ祖母と母の関係悪化により、同居解消。現在は投薬…

自己紹介とこのブログの方針

初めまして、のりたまです。個人ブログを書くのは初めてです。 このブログでは、アダルトチルドレン(?)である自分が日々考えたことについて、綴っていきたいと思っています。おそらく過去を振り返って、現状そしてなりたい未来の自分、それを達成する手段…