今日の自分と昨日の自分

アダルトチルドレン(?)である自分の考えごとの日記です。

2017-02-21から1日間の記事一覧

価値観がないこと

前回の「自分の問題」の部分で、自分には価値観がないということ、正解がわからない、ゴールを決めることが苦手と書いた。これについて、どういうことか書いていきたい。 具体的な例を挙げるなら、電車で優先席以外で高齢者に席を譲るかどうかという問題だ。…

自分の問題

家族会議の結果、家族の問題は放置することにした。そして自分の抱える問題の解決に注力しようと思った。抱えている問題は次の通りだ。 1.家族との関わり方 ①父のうつ病 ②家庭との付き合い 2.自分のこと ①感情 ②性格 ③自己肯定 ④コミュ力 1.家族との関…

家族会議

きっかけは、大学4年次だ。とあることで父と喧嘩した。それを機に、今までの家庭問題へと言及し、家族会議に至った。喧嘩はある意味、家族関係の修復を意図したもので、狙い通り、会議につながった。 目的としては、今までの事実関係の確認、当時の各々の感…

親への思い

自分にとって親とはなんだろう。親に感謝するとするならば、お金。ただそれだけ。別に他の誰かが養育費を払ってくれるなら、別にいなくてもいいという感じ。お金を自分に投資してもらう代わりに、勉強やスポーツで結果を出すという関係性を感じる。 今まで親…