今日の自分と昨日の自分

アダルトチルドレン(?)である自分の考えごとの日記です。

家族関係

 今回は、家族構成と私から見た、それぞれの印象、特徴を書いていこうと思う。

 

 まずは家族構成について。うちの家は、父、母、姉、私の4人家族である。一時期、父方の祖父母と同居し、2世帯家族であった。ただ祖母と母の関係悪化により、同居解消。現在は投薬治療で祖母の状態の安定そして祖父の他界により、祖母と同居再開。私は大学入学後、ずっと一人暮らしである。

 

 次にそれぞれの印象、特徴について。

 

父…普段は穏やか。一般的には優しいと思われるのではないかと。ただ起こる時に急に怒る。中学校のクラスでは、スクールカースト的にいわゆる目立たない子、やんちゃをしない子かと。

 現在躁鬱病を抱えている。私自身としては、躁の時期は、正直把握していない。また父方の家族(祖父母と父の3人)で問題があったと考えられる。祖母からの虐待、具体的に、勉強ができなかった時の暴力等があったらしい。いわゆるアダルトチルドレンなのかなと思う。学歴コンプ持ち。「自分は勉強ができない人間である」と、僕が中学生の時によく聞かされた。

 

母…一見まともな母親。父が頼りないせいか、日常生活の主導権は握っているのかなと感じる。中学校のクラスでは、中堅層のグループ所属するような子であったのはないかと思う。自分が正しいと思い、人の欠点、できない部分を執拗に指摘する傾向がある。父を怒らせる原因かな。また自分の感性で物事を推測して話すため、ずれている部分があると感じる。

 祖母によって両親の不仲が生じて、勉強ができる方の僕への期待が高まり、過保護な躾が僕へと集中したと感じた。また躾として、よく欠点を指摘された。

 

姉…現在。社会人。自分の意見が正しいと思っている。中学校のクラスでは、上位~中堅の層に所属していそうかな。高校から現在まで彼氏、何人もいたそうだ。日常生活についてはズボラ。親に甘えている面が目立つ。姉としての立場を保ちたいという承認欲求を感じる。「こうした方がいい」と価値観を押し付けてくる。

 

私…4月から社会人。高校までは勉強ができた。スポーツは一部除いてダメ。周りからは不思議系、ゆるキャラ(?)と思われているのでないかと思う。実際、高校の家庭訪問で、不思議系と言われたらしい。中学校のクラスでは、中堅層に所属なのかな。大学入学までは、自分が何をしたいのかよくわからず、過ごしていた。また自分の存在価値がわからず、20歳まで生きれればいいやと思っていた。大学入学後、恵まれた仲間により、自分なりに変わっていたと思う。

 

祖母(父方)…精神病持ち。いつからかは不明。具体的には、他人から悪口を言われている等の幻聴(?)、おそらく他人との交流の際に、そのように感じる。学歴、ステータス至上主義らしい。そんな話をするのが好きらしい。そういった家系なのかな。精神病なのか、元々の性格なのかよくわからない。少なくとも、父が幼い頃からそうであったのはないかと思われる。

 

祖父(父方)…穏やか。父曰く、物事に固執せず、決断できる点が尊敬できるらしい。問題がある祖母をなんだかんだ好きだった。少し前に他界。

 

 以上が私から見た家族の印象である。正直、我ながらあんまり家族のことを知らないなと思った。関心がないのは事実である。